カラダのコト・・・エプソムソルトについて
皆さま、エプソムソルトってご存知ですか?
自分も最近、知ったのですが・・・笑
ソルトと言っても、塩ではなくマグネシウムを含んだものです。
簡単に言うと皮膚からマグネシウムを吸収させて、リラックスの効果と
またデトックスの効果も得られる入浴剤です。
詳しく説明しますと・・・
エプソムソルトはソルト=塩と表記されているものの、塩分は含んでおらず、その実態は「硫酸マグネシウム」です。
不純物のない純粋な硫酸とマグネシウムが結合した無機化合物が、エプソムソルトです。
塩分を含んでいないのになぜ、ソルトと呼ばれているのかと言うと、白く塩っぽい見た目がその由来と言われています。
また、硫酸マグネシウムが発見されたのがイギリスのエプソムという場所だったため、この地名を取ってエプソムソルトと名付けられたと言われています。
欧米では一般的にバスソルト(入浴剤)として広く普及していて、硫酸マグネシウムの持つ温熱効果により体を芯から温める、打ち身や打撲などの鎮痛効果があると言われています。
エプソムソルトの効果【美容・美肌・アトピー・便秘・デトックス】
エプソムソルトには次のような効果があるとされ、ハリウッドセレブも美容のために取り入れていると言われています。
①美肌
エプソムソルトとオリーブオイルを混ぜた物で、肌をマッサージすると古い角質が取れ、肌をやわらかくしてくれます。
また、ピーリング効果で肌がワントーン明るくなる、小鼻周りの角栓がすっきり取れるなどの効果も期待できます。
②美髪
コンディショナーとエプソムソルトを同量、鍋などに入れて温めた物を、髪に塗って20分ほど置き、その後洗い流すと、髪にコシが出てボリュームアップします。
③便秘解消
マグネシウムには、代謝を上げる働きや体内の水分を腸に集める効果があるため、排便がスムーズになり便秘が解消すると言われています。実際に、便秘を解消する薬にはマグネシウムが配合されています。
④デトックス
入浴で肌から直接マグネシウムを吸収することで、毒素を体外へ排出するいわゆる「デトックス効果」があると言われています。
様々なエプソムソルトを使った入浴法
では次に、エプソムソルトを使った入浴法をご紹介します。
エプソムソルトを使った入浴は週2~3回を目安にしましょう。
入浴時間は10~20分まで。(長湯は逆効果です。)疲れがでます。
また、入浴・足浴共に、最後は必ずシャワーでしっかりと洗い流すことが大切です。
エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、私達の体に様々な影響をもたらすミネラルです。
炎症を抑える、筋肉の疲労を緩和する、頭痛を鎮めるなど、マグネシウムには多くの効果がありますが、食事から摂取することはなかなか難しい面があります。
その点、エプソムソルトが入ったお湯に浸かると、肌から直接マグネシウムが吸収されるため効率よくマグネシウムを摂ることができます。
マグネシウムには上記の働きの他にも、ストレスによってアドレナリンが大量に分泌され興奮状態にある精神を鎮め、不眠などにも効果があると言われています。
入浴そのものがリラックス効果に優れていると言われていますが、エプソムソルト入りのお湯に浸かることでリラックス効果はよりアップするのです。
15世紀~16世紀に、イギリスのロンドン郊外にあるエプソム地方で発見された白い結晶の事で、白くサラサラとした見た目、ソルトという名前から、塩のようなのですが、実際には硫酸マグネシウムで、塩分は含んでいません。欧米では、古くから入浴剤として使用されています。
エプソムソルト風呂にはいると、マグネシウムが肌からラクラク吸収され、アトピーの炎症を改善するのに効果があります。
マグネシウムの抗炎症作用
多くのアトピーは、アレルゲン(アレルギー素因)などに免疫が過剰に反応してしまうのが原因です。マグネシウムは、アレルゲンに過剰に反応してしまった免疫組織が、炎症誘発性物質を出さないようにする作用があります。
エプソムソルトは、そのマグネシウムを含んでいるので、アトピーの炎症を抑え、カユミを減らす効果があります。
エプソムソルトの皮膚バリア機能回復作用
エプソムソルトは、死んだ肌細胞を取り除いてくれます。エプソムソルト風呂にはいると、肌の一番上の層をはがし、肌の下層にある新しく、スムーズでやわらかいところを開けてくれます。
アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能が弱まってしまうことでも炎症をおこします。弱った上層皮膚がいろいろな刺激をうけて悪化し、外部からばい菌・毒素が侵入しやすくなってしまいます。エプソムソルトに含まれるマグネシウムはそういった弱った肌のバリア機能を早く回復してくれる作用があります。
注意事項
冷めたお湯や長湯は逆効果になることもあるのでご注意を。20分以上浸かると逆に疲弊する場合があるので、高血圧・糖尿病・心臓病の方は注意が必要です。
お薬を他に使用している方は予め薬剤師や医師に相互作用を相談、敏感肌の方はパッチテストを行うことをオススメします
あくまで入浴剤であり、口から摂取するのは胃腸への刺激が強すぎるので注意です。
*個人差がありますのでご注意して下さいね。
上手く使って健康によい入浴を楽しみましょう!!
SUGA