2026

01/27

Tue

日本髪を学び直す理由

日本髪を学び直す理由

― 伝統にもう一度、真剣に向き合う ―

先日、カナダに住む美容師の後輩から

「秋に両親の故郷である熊本で結婚式を挙げるので、日本髪を結ってほしい」そんな嬉しく、そして身の引き締まる依頼をいただきました。

日本髪は、これまでの美容師人生の中で経験もあり、結うこと自体はできます。

けれど、人生の節目となる花嫁の日本髪

しかも、遠く海外で活躍する後輩の晴れの日となれば、「できる」ではなく

「本物として結いたい」 という想いが強く湧き上がりました。

そこで今回、2月から11月まで毎月、大阪にある【知名塾】に通い、日本髪を改めて基礎から学び直すことを決めました。

日本髪は、単なるヘアスタイルではありません。

そこには、時代背景、所作、花嫁の覚悟や家族の想いまでもが込められています。

一本一本の毛流れに意味があり、飾りの位置ひとつにも理由がある。

その奥深さに、改めて日本文化の美しさを感じています。

私自身、

「美容は、人生に寄り添う仕事」

だと考えています。

髪を整えることは、見た目を整えること以上に

その人の想い・覚悟・未来に触れる行為 だと、今回の学びを通して再確認しました。

そしてこの学びを通じて習得する技術を、

これからvisagelocaに来てくださるお客様、

和装、節目の日、人生の大切な瞬間に活かします。

深みのある技術と心で寄り添える美容師であり続けるため に伝統を守りながら、今に活かす。

美容師として、まだまだ進化していきます。

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師/ビューティープロカウンセラー
visageloca オーナー 菅 正彰

2006年、京都・二条に美容室visagelocaを開業。30年以上の美容師経験をもとに、
「美容 × 健康 × 医療WIG」を軸としたサポートを行っています。

カラーアレルギー対応や、抗がん剤治療中・治療後のWIG相談、ノンジアミンカラーをはじめとした身体に配慮した施術を得意とし、遠方からも多くご来店いただいています。

また、美容師向け栄養学「BPC(ビューティープロカウンセラー)」を学び続け、
表面的な美しさだけでなく、根本からの改善を大切にしています。

このコラムでは、
実際のお客様の声や対応事例をもとに、
同じお悩みを持つ方の参考になる情報をお届けしています。