2020

04/20

Mon

成長ホルモン

 

☆成長ホルモン☆

睡眠中に私達のカラダを修復してくれる
代表的なホルモンの「成長ホルモン」

自宅待機やリモートワークによって自宅での時間も沢山あるのでしっかり睡眠がとれそうですが、
今、不安感からくる「不眠」にお悩みの方々も多いですね…

 

 

午後10時から深夜2時の間に睡眠している事が成長ホルモンの恩恵を受けやすいゴールデンタイムと言われています。

睡眠研究の権威のスタンフォード大学の西野教授のお話によると「入眠後の90分」が大切だと。それは「睡眠の質」のコトのようです。なので寝るのが極めて遅い方は成長ホルモンの恩恵を受けられていないのでもちろんしんどいですよね…

あとは「頭は冷やす」と入眠しやすいので
枕選びも一つの快眠サポートの大切なポイントになりますね。昔から「頭寒足熱」というのはホントに大切。

眠りのホルモン「メラトニン」をしっかり
出すには、朝の習慣が大切で、「朝日を浴びる」
コトでメラトニンを出すスイッチが入ると言われているので、在宅でも朝はいつも通り起きて朝日を浴びて下さいね。^_^

画像にもありますが、
「成長ホルモンの働き」は…

☆内臓、器官をつくる修復なども
☆新しい皮膚をつくる
☆筋肉をつくる
☆骨をつくる
☆免疫力の強化
☆脳や視力の働きを良くする
☆コレステロールを低下させる

自分が作り出す強力なホルモンを味方につけて
十分働いてもらいましょう!

身近なコトで自分を守るコトを毎日コツコツとしてこの難局を乗り切りたいですね!

一日も早く終息しますように…

最前線で働いている方々に感謝を。

#成長ホルモン
#睡眠の質
#スタンフォード大学西野教授

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師/ビューティープロカウンセラー
visageloca オーナー 菅 正彰

2006年、京都・二条に美容室visagelocaを開業。30年以上の美容師経験をもとに、
「美容 × 健康 × 医療WIG」を軸としたサポートを行っています。

カラーアレルギー対応や、抗がん剤治療中・治療後のWIG相談、ノンジアミンカラーをはじめとした身体に配慮した施術を得意とし、遠方からも多くご来店いただいています。

また、美容師向け栄養学「BPC(ビューティープロカウンセラー)」を学び続け、
表面的な美しさだけでなく、根本からの改善を大切にしています。

このコラムでは、
実際のお客様の声や対応事例をもとに、
同じお悩みを持つ方の参考になる情報をお届けしています。