2024

03/10

Sun

化学物質過敏症のお客様

☆過敏症を疑うお客様☆

今日も沢山のノンジアミンカラーをサポートさせて頂きました。そんな中…2回目のお客様のお話。

この方は、香りに敏感な方で自宅でも柔軟剤などは
色々と探して無香料の物をお使いなるいわゆる
「科学物質過敏症」を疑うお客様です。

当店の取り扱う「ノンジアミンカラー」は

ほぼ匂いが無いので、それもこの方の「安心ポイント」だそうです。良かった〜

今日も、もちろん
カラー後のシャンプーは無香料の「kasui」を使用

通常、カラーの1sp目は炎症を抑える目的で、「kasui」を2sp目はノンジアミンカラー専用のspで 洗うのですが、このお客様にはどちらも「kasui」でシャンプーいたします。

だんだん色々なアレルギーをお持ちのお客様がご来店されるようになり、ハードルがあがりますが「アレルギー対応」の軸はぶらさずに必要な学びを深めてお役に立てれば👌です。

帰り際、このお客様がポツリと
「ココしかこれない」と言って頂きました❣️
そのコトバがまた私たちの「パワー」になります。

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師/ビューティープロカウンセラー
visageloca オーナー 菅 正彰

2006年、京都・二条に美容室visagelocaを開業。30年以上の美容師経験をもとに、
「美容 × 健康 × 医療WIG」を軸としたサポートを行っています。

カラーアレルギー対応や、抗がん剤治療中・治療後のWIG相談、ノンジアミンカラーをはじめとした身体に配慮した施術を得意とし、遠方からも多くご来店いただいています。

また、美容師向け栄養学「BPC(ビューティープロカウンセラー)」を学び続け、
表面的な美しさだけでなく、根本からの改善を大切にしています。

このコラムでは、
実際のお客様の声や対応事例をもとに、
同じお悩みを持つ方の参考になる情報をお届けしています。