2025

03/06

Thu

ノンジアミンカラーのパッチテスト

☆ノンジアミンカラーのパッチテスト☆

ノンジアミンカラーのパッチテストの結果
このように「反応」が出た方がいました。

こちらは先日、福島県の美容師の知り合いから
のご相談で頂いた画像で、このお客様は「重度のジアミンアレルギー」の方だそうで、ノンジアミンカラーをする前に一応パッチテストをしてみたようです。

どんな薬剤にも100%は無いですからね💦

Screenshot

考えられるのは…
*配合されている他の成分に反応した(ハーブ)
*オキシに反応した(貧血や低血糖など)
*使っていたカップやハケにジアミンが付着など
*その他の原因

美容師さんに聞くとカップやハケは「専用」だったようなので残留ジアミンでは無いですね。

ですので、結論としてはこの方はカラーを控えた方がよいと思います。(マニキュアなどにする)

このようなケースも必ずあるので、
やはり慎重に対応するべきだなあと感じます。

花粉症の方はこの時期、カラダが「炎症体質」になっているので頭皮もデリケートです。
いつもは全く大丈夫な方でも、この時期だけは薬剤を変えるか、「頭皮には着けない」などの対応が必要ですね。^_^

ノンジアミンカラー

ジアミンアレルギー

パッチテスト

アレルギー対応サロン

増えるアレルギー

貧血などからもオキシに反応

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師 ビューティープロカウンセラー

2006年 京都・二条に美容室visagelocaを出店。美容師歴は30年以上
「美容」✖ 「健康」✖ 「医療WIG」さらに最近では「再生医療」の会社とタッグを組み
お客様のさまざまな深い『お悩み』の改善を本気でサポート出来るメニューを吟味して提供をしています。
特に「カラーアレルギー」の対応や「抗がん剤治療中」でWIGを必要とする方々の「駆け込み寺」的なサロンにもなっています。
メニューの中でも、「ノンジアミンカラー」は特に人気で、遠方からもわざわざカラーをされにご来店されています。
栄養学の先生との出会いをきっかけに10年以上学び続け、その知識からアレルギーなどに対応できるようになりました。
現在では美容師専門の栄養学『BPC』ビューティープロカウンセラーを栄養学の先生と共に運営しています。
このブログでは、様々なお悩みを「現場の声」と共に『対応レポート』という形で同じお悩みの方の参考となるようなブログを発信していきます。