2024

05/03

Fri

ジアミンとは何ですか?

☆アレルギー対応レポート☆

Q:カラー剤に入っているジアミンとはどのようなもので、なぜその成分がアレルギーを引き起こすのでしょうか?

A: ジアミンは、一般的に染毛剤や染料に使われる化学物質です。パラフェニレンジアミン(PPD)をはじめとするヘアカラー(白髪染め・ヘアダイ等の酸化染毛剤)に配合されている染料で、ヘアカラーリングを行うことでアレルギーを起こすことがあり、かゆみ、痛み、発疹、腫れなどの皮膚症状を繰り返すことが報告されています。 これらの化合物は皮膚に接触するとアレルギー反応を引き起こす可能性があります。アレルギー反応は、免疫系が異物を攻撃することで起こります。

カラーアレルギー反応は、重度の場合、湿疹や皮膚の脱皮などの症状も現れることがあります。性別や年齢による影響はありますが、一般的に多いのは女性や若年層です。

これは、女性がヘアカラーリング製品をより頻繁に使用する傾向があるためです。また、若年層は皮膚が敏感であるため、アレルギー反応がより頻繁に起こる可能性があります。しかし、最近では、大人のアレルギーも増えているので

白髪染めを長年繰り返して、急に発症する事もあります。また、当店の事例では他店で初めてされた18歳の女性がカラー後2.3日経った朝に目が腫れたという事例もありますから、疑わしい場合には「パッチテスト」をして頂くか、すぐに「皮膚科医」にご相談下さいね。

当店の「ノンジアミンカラー」とはコチラです

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師/ビューティープロカウンセラー
visageloca オーナー 菅 正彰

2006年、京都・二条に美容室visagelocaを開業。30年以上の美容師経験をもとに、
「美容 × 健康 × 医療WIG」を軸としたサポートを行っています。

カラーアレルギー対応や、抗がん剤治療中・治療後のWIG相談、ノンジアミンカラーをはじめとした身体に配慮した施術を得意とし、遠方からも多くご来店いただいています。

また、美容師向け栄養学「BPC(ビューティープロカウンセラー)」を学び続け、
表面的な美しさだけでなく、根本からの改善を大切にしています。

このコラムでは、
実際のお客様の声や対応事例をもとに、
同じお悩みを持つ方の参考になる情報をお届けしています。