2025

05/26

Mon

アナフィラキシーを過去に体験されたお客様

アナフィラキシーを体験されたお客様

昨日のラストのお客様は滋賀県からのご新規のお客様で「ノンジアミンカラー」をご希望でした。

数年前にある美容室でカラーをした際に…

放置時間がかなり長くて、だんだん喉に違和感が出始めて…苦しくなりスタッフさんに救急車を呼んでもらったという経験をされていました。

アナフィラキシーは1型アレルギーですね。

そもそもアレルギーとは?

そもそもアレルギーとはなんでしょうか?

アレルギーとは?簡単に言えば…

本来なら自分を守るはずの免疫がなんらかの誤作動により自分を攻撃してしまう事です。

以前にはカラーで少しは痒かったりしていたようですが、すごく酷くなった事は無く、やはり

徐々にアレルギー成分が溜まっていたのでしょうね。

アレルギーの型

アレルギーにも「即時型」と「遅延型」があります。本来のジアミンアレルギーは「遅延型」の場合が多いです。

それでその時の体調などが重なり

「アナフィラキシー」の症状に…💦

それ以来、ノンジアミンカラーのあるサロンを探しては行かれたようで今回、当店を見つけてわざわざ遠方よりご来店下さりました。^_^

ありがとうございます。

施術中、後もなんとも無くご安心して頂き

「本当に良かったです。」と…

滅多に無い事ではありますが…

このような体験をされると確かに慎重になりますね。

当店のアレルギー対応策

今後もとも当店は「アレルギー対応サロン」としてコツコツと対応力をつけていきます。

アバター画像

菅 正彰(すが まさあき) について

美容師/ビューティープロカウンセラー
visageloca オーナー 菅 正彰

2006年、京都・二条に美容室visagelocaを開業。30年以上の美容師経験をもとに、
「美容 × 健康 × 医療WIG」を軸としたサポートを行っています。

カラーアレルギー対応や、抗がん剤治療中・治療後のWIG相談、ノンジアミンカラーをはじめとした身体に配慮した施術を得意とし、遠方からも多くご来店いただいています。

また、美容師向け栄養学「BPC(ビューティープロカウンセラー)」を学び続け、
表面的な美しさだけでなく、根本からの改善を大切にしています。

このコラムでは、
実際のお客様の声や対応事例をもとに、
同じお悩みを持つ方の参考になる情報をお届けしています。