「副腎疲労」って
今年は、ボチボチと興味のある本を読んでいこうと思っております。
またまた、こっち方面の本を・・・難しいけどしっかり読んでいきます。
今回は、「副腎疲労」の本・・・なかなか聞きなれない用語ですね。
英語では「アドレナル・ファティーグ」というそうですが・・・そもそも副腎とは
腎臓の上にちょこんと乗っかっている三角形をした小さな臓器。
この、副腎はとーっても現代人には大切な臓器なんです。それは
ストレスに対して対抗するホルモンを創りだしてくれている所!!
「コルチゾール」というホルモンが副腎の表面から創りだされてカラダを
ストレスから守ってくれています。ただ、困ったことにストレスが多くなるとほど、
この副腎が(コルチゾール)を頑張って大量に作ってしまいそれが
「副腎疲労」を招いてしまいます。
副腎疲労になると、次のような症状が出てきます。
*疲れが取れない *甘いものがや塩分をやたらと欲しがる *風邪が治りづらい
*ボーとして集中力が低下 *気持ちが落ち込む *性への興味が低下する。 など
いずれも、困りますね~ 仕事や私生活に支障が出るでしょうね。
これをすぐに治すことはできないですが、食生活から改善して、カラダの栄養素を
整えればおのずと良くなります。では、何を食べればいいのでしょうか?
まず、必要な栄養素はビタミンB群。
これはコルチゾールを作るのに必須の栄養素。
あとは、ナトリウムとカリウム。
ナトリウムは、塩分ですから、梅干しなど
カリウムは、果物から摂りましょう。(^-^)
サプリは、ビタミンB群が豊富な、酵素が、
おすすめですよ。
ただ、これさえとれば、
大丈夫ってコトではないので、バランスの良い
お食事をしましょうね。
suga