2016

01/27

Wed

「副腎疲労」って

今年は、ボチボチと興味のある本を読んでいこうと思っております。

またまた、こっち方面の本を・・・難しいけどしっかり読んでいきます。

IMG_4136

今回は、「副腎疲労」の本・・・なかなか聞きなれない用語ですね。

英語では「アドレナル・ファティーグ」というそうですが・・・そもそも副腎とは

腎臓の上にちょこんと乗っかっている三角形をした小さな臓器。

この、副腎はとーっても現代人には大切な臓器なんです。それは

ストレスに対して対抗するホルモンを創りだしてくれている所!!

yjimage yjimage11

「コルチゾール」というホルモンが副腎の表面から創りだされてカラダを

ストレスから守ってくれています。ただ、困ったことにストレスが多くなるとほど、

この副腎が(コルチゾール)を頑張って大量に作ってしまいそれが

「副腎疲労」を招いてしまいます。

副腎疲労になると、次のような症状が出てきます。

*疲れが取れない  *甘いものがや塩分をやたらと欲しがる *風邪が治りづらい

*ボーとして集中力が低下  *気持ちが落ち込む   *性への興味が低下する。 など

いずれも、困りますね~ 仕事や私生活に支障が出るでしょうね。

これをすぐに治すことはできないですが、食生活から改善して、カラダの栄養素を

整えればおのずと良くなります。では、何を食べればいいのでしょうか?

 

まず、必要な栄養素はビタミンB群。

これはコルチゾールを作るのに必須の栄養素。

あとは、ナトリウムとカリウム。

ナトリウムは、塩分ですから、梅干しなど

カリウムは、果物から摂りましょう。(^-^)

サプリは、ビタミンB群が豊富な、酵素が、

おすすめですよ。

IMG_0004

ただ、これさえとれば、

大丈夫ってコトではないので、バランスの良い

お食事をしましょうね。

suga