2016

01/14

Thu

カラダのコト・・・アマランサスについて

fdkm_amaranth1

アマランサスとは

 

NASAが認めるスーパーフードのキヌアが有名になりましたが、アマランサスも同様に栄養価が豊富な「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれている擬似穀物。世界保健機構(WHO)ではアマランサスを「未来の食物」と称しており、NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられたりしていま。栄養価的にもアマランサスはキヌアは甲乙つけがたいほどの高栄養価穀物。

 

日本では江戸時代くらいから東北で「赤粟(あかあわ)」として栽培されており、秋田県や岩手県産の完全無農薬のアマランサスを購入することができます。青森県の恐山で修行する修行僧たちがアマランサスを食べながら修行していたことから「仙人穀」と呼ばれたという説もありますよ。

 

ちなみに穀実用や野菜用、観賞用など十種類弱の品種があり、野菜として食される葉の部分もタンパク質含有量が多く「熱帯のホウレンソウ」と言われています。「莧菜(米莧)」という名前で中華料理に使われるようです。日本のスーパーでもアマランサスの葉をおいているところが増えているようです。

アマランサスの歴史

 

アマランサスの原産地もキヌア同様に南米ペルー。古代インカ帝国で紀元前5000年頃から栽培されており、豆類・トウモロコシと並ぶ貴重な食べ物だったと伝えられています。宗教的な儀式に用いられることもあったようです。

16世紀にスペインによってインカ帝国が征服されると、宗教的にも重要な持っていた食用アマランサスの栽培は禁止されてしまします。

しかし観賞用食物として16世紀にヨーロッパへ伝わり、農耕に適さない地でも栽培が可能であることからインドやネパールなどで栽培が行われるようになります。日本にも江戸時代に観賞用として伝来し、江戸自体末期には東北地方で「赤粟」として小規模ながら栽培が行われていたことも分かっています。

 

1970年代には、アメリカ科学アカデミーがアマランスやキヌアを将来有望な経済作物としてとりあげ、ごく一部の地域でしか栽培されていなかったアマランサスも再び脚光を集めます。

その栄養価の高さや、グルテンフリーな点、アレルギー反応が少ないことからアトピー性皮膚炎の改善食としての利用など様々な面で注目されヨーロッパやアメリカを中心に健康食として需要が高まっています。

 

 

アマランサスの主な栄養効果

 

アマランサスもキヌア同様に抜群の栄養バランスと、グルテンフリー・低アレルギーな穀物です。

 

スーパー穀物といわれる栄養価

 

アマランサスは白米の約2倍タンパク質を含有し、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。アマランサスのタンパク質は溶解性が高く、白米の3倍以上消化が良いと言われています。またアマランサスに含まれる油と植物ステロールは悪玉コレステロールや中性脂肪などのコレステロール値を下げる作用があると報告されています。

 

カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分はキヌアよりも含有が多く、白米と比較した場合、鉄分は7.5倍、カルシウムは31.8倍にもなります。鉄分はキヌアと比較しても約1.5倍、ほうれん草の2.4倍になります。

食物繊維も非常に多いため便秘の改善・デトックス食材としても利用されています。アマランサスは、ビタミンA、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビン(ビタミンB2)など豊富なビタミン&抗酸化物質を含んでいますので免疫力のアップやアンチエイジングにも効果が期待できます。

 

女性に不足しがちな栄養素も

 

アマランサスは鉄分を筆頭に亜鉛やビタミンB6など女性に不足しがちな栄養分を摂取するのにも適した食材です。若い女性に不足しがちであると言われる亜鉛が欠乏すると味覚障害を起こすことが知られていますが、亜鉛不足によって下痢や食欲不振、ニキビや吹き出物などの肌荒れも起こります。また重い生理痛や月経前症候群(PMS)の症状も亜鉛やビタミンB郡の不足が原因となっている場合があるようです。

コラーゲンの生成に必要な良質なタンパク質はもちろん、アマランサスに豊富に含まれている必須アミノ酸のリジンも美肌効果が期待できますから、豊富なビタミン・ミネラルと合わせて、女性の健康と美容維持に役立ってくれるでしょう。

 

アレルギー問題

 

アマランサスは欧米で問題になっているグルテンアレルギー(セリアック病)の食事療法としても注目されています。アレルギーがなくともグルテンの依存性や食欲増進作用などが問題視されているため「グルテンフリー」食材として健康や美容に気を使う欧米の人々に好まれています。

さらに食物性アレルギーのアトピー性皮膚炎にアマランサスが有効であり、御飯やパンに約10%混ぜて調理すると、アレルギーが回避できるいう報告がなされ、アレルゲン除去食品(アレルギー用食品)としても利用されるようになってきました。除去食だと栄養素が偏ってしまいがちなのでアマランサスを取り入れることで栄養素をバランスよく摂取できるようになる点も大きなメリットと言えます。

【仙人穀】アマランサスの効果

 

アマランサスが効果を発揮する「お悩み」

  • 便秘解消(デトックス)
  • 貧血・冷え性の予防改善
  • 離乳食・お子様の栄養に
  • 肌荒れ防止・美肌作りに
  • PMS・生理痛などがある方
  • 免疫力をアップしたい方

自分も最近、自宅で食べています!

白米に混ぜて食べていても食感は変わらないので、

食べやすいとと思いますよ!女性には嬉しい効果が沢山あるので

おためしください!

SUGA

IMG_4030