2024

04/19

Fri

1年で4個目のwig

☆医療用wig対応レポート☆ 

サロン近くの皮膚科医さんからのご紹介にて

ご来店になられたお客様。

「脱毛症」で1年前からご来店頂き、

治療によってかなり改善されて、今日は久しぶりに地毛をカットしたいという事でバッサリとベリーショートに。

以前は真っ白だったようですが、治療中に生えてきた髪は黒が多くなってきてご本人も不思議だと…確かに不思議です。(^^)

色々なケースを実際に観れるので勉強になります。

基本的治療は「光治療」や「ステロイド治療」や飲み薬などなど、まだしばらくはwigなので今日も同じwigを購入されました。

1年間で4つ目(3ヶ月に1個)

人工毛は基本3ヶ月ぐらいのもちです。

まだ、しばらくはサポートさせて頂きます。

医療用wigなどのご相談はコチラ↓

https://ilovewig.jp/pages/salon-kyoto-visageloca

2024

04/18

Thu

アルミニウムについてのセミナー

☆アルミニウムについて☆ 

今日は午後から1時間だけ、毛髪ミネラル検査の会社主催のセミナーを受けさせて頂きました。(^^)

体内に意図的にサプリなどで入れる場合もあれば、知らず知らずに入っているミネラルもありますね。

良いモノもあれば溜まっていくと悪さをするミネラルもあります。

この会社は「毛髪中のミネラル検査」をして

いらないミネラルを見つけて、そのミネラルを排泄するミネラルでキレーションして体質改善をサポートしてくれます。

今日は「アルミニウム」のお話、

子供に多く蓄積している傾向がありますね。

反対に不足なのが「亜鉛とマグネシウム」

マグネシウムはカルシウムをと引っ付いて外に排泄してくれるミネラル「拮抗ミネラル」なので、このような方にはしっかりとって欲しいですね。

アメリカでは、ベビーフードやワクチンからアルミニウムなどの有害ミネラルが入ったのが原因だという見方もあるようです。

体内に何が足りなくて何が足りているかなどなかなか分からないですが、「毛髪ミネラル検査」をすると20種類のミネラルを調べてくれます。

ご興味のある方はコチラから↓

「毛髪ミネラル検査」

https://www.lbv.co.jp/affi/?d=U2FsdGVkX19IxWCTvbfAvEh0rNoQosISRgmOszim8xM=

2024

04/18

Thu

5月のサロンスケジュール

☆5月のサロンスケジュール🗓️

GWなど色々とお休みが重なるタイミングですね。

「Beauty Life Partner」

beauty
health
medical
supportive salon

visageloca

http://visageloca.com

2024

04/17

Wed

アレルギーの方々へのサロンでの対応は?

☆アレルギー対応レポート☆ 

Q:アレルギーの方々へのサロンでの対応は?

A: 当店は6年前から「ノンジアミン カラー」を導入して、当初はほとんどご希望されるお客様はいなかったのですが、今ではノンジアミン カラーがメインになるぐらい、ご新規の8割はこのカラーを目当てにご来店されるようになりました。コロナ禍から非常に多くの方々に必要とされていると感じています。

当店での「アレルギー対応」ですが、

主に6つ。

1.専用のカップ

2.専用のハケ

3.専用のシャンプークロス

4.専用の肩掛けタオル

5.新品の耳キャップ

6.定期的に「ジアミンを落とす洗浄」

を必ず、徹底しています。

ジアミンがどこに残っているかなどは、

目には見えないモノなのでそこはマメに。(^^)

ノンジアミン カラーを取り扱うという事は

これらも含めての対応だと思います。

お客様の「不安」を払拭する努力は必要です。

ノンジアミンカラーをご希望の方はコチラ↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000063411/coupon/

2024

04/17

Wed

アレルギーが多くなった原因は何ですか?

☆アレルギー対応レポート☆

Q: アレルギーが多くなった原因は何ですか? 

A: アレルギーが増えたのはなぜか?・原因物質(アレルゲン)の増加が考えられます。

アルミサッシなどの建物の構造変化、エアコンによりハウスダストの原因であるチリダニの増加、またスギ花粉の増加、ペットの増加などの因子は、アレルゲンの増加に直結します。

近年では、スマホの電磁波なども影響があるとされといます。

他には、過度な「清潔志向」であまりにも消毒液を使う結果、逆にカラダが菌に対して弱くなり、除菌剤が鼻や口から入り、やがて腸内細菌も減って腸内細菌バランスが乱れ結果としてアレルギーになりやすくなるとも考えられます。

腸が免疫の7〜8割を担っています。

なので最近では「腸活」や「発酵食」や「断食」などが見直されていますね。

肌は内臓の鏡ともいうのでウチからソトから

少しずつ改善したいですね。

コロナ禍で仕方ない側面もありましたが、あまりに潔癖になり過ぎるのも考えものですね。本当にバランスはが難しいですね。

体質改善などにご興味のある方はコチラ↓

2024

04/16

Tue

医療用wigはどのくらいの期間もちますか?

☆医療用wig対応レポート☆ 

Q:医療用wigはどのくらいの期間もちますか?

A: リネアストリアでは、会社が定めた持続期間が決まっています。3種類の髪質でそれぞれ違うのですが。

毎日使った場合…

「人工毛」→3ヶ月

「人毛MIX」→6ヶ月

「人毛100%」→1.5〜2年です。

お手入れの良し悪しにてこの期間は増減すると考えておいてくださいね。

全て、当店のカウンセリングにてお伝えいたします。ご安心下さい。^_^

ご相談などはコチラ↓

https://ilovewig.jp/pages/salon-kyoto-visageloca

2024

04/16

Tue

3種の対応レポート

☆3種の対応レポート☆

今週のサロンワークがスタート▶️

ホーム🏠ページに「3種の対応レポート」を追加

お客様のそれぞれのお悩みにちょっと参考になれば

美容→「アレルギー対応レポート」
https://visageloca.com/blog/category/ノンジアミンカラー/

健康→「エイジングケア対応レポート」
https://visageloca.com/blog/category/エイジングケア対応レポート/

医療→「医療用wig対応レポート」
https://visageloca.com/blog/category/リネアストリア/

スマホ📱メモに📝…
コツコツ「対応レポート」の内容書き溜めているので、それぞれに今後とも事例を増やしていきます。

2024

04/13

Sat

更年期になると女性の髪質はどうなりますか?

☆エイジングヘア対応レポート☆

Q:更年期になると女性の髪質はどうなりますか?

A: 若いときよりも頭皮の血流が悪くなったり、エストロゲン(女性らしさを司るホルモン)の分泌量が減ったりすることが原因。 それによって髪の乾燥や細さ、ツヤの減少が起こり、髪がパサパサになることも。 白髪や薄毛も増えると、さらにパサついた印象が増してしまいます。

更年期を迎える40代~50代になると女性ホルモンの分泌量は急激に低下し、髪のハリ・コシがなくなる、髪の毛が細くなる、髪がパサつくなど髪質が低下し、閉経後はその変化がより顕著になり薄毛が目立ってくることもあります。

髪の毛は良質なタンパク質とともに、ビタミンやミネラルを十分に摂ることで、ツヤや潤いがあり、しっとりと滑らかな髪になります。 特に亜鉛、鉄、銅、セレンなどのミネラルは、微量でも髪のハリやツヤを出すためには必須の栄養素です。

酸素を運ぶヘモグロビンが不足してしまうと、頭皮は慢性の酸欠状態になってしまいます。 また、鉄分は体のコラーゲン生成に必要です。 鉄不足はコラーゲン生成を妨げてしまいます。 その結果、細胞が乾燥状態になり、肌が荒れたり髪の毛がパサパサしてきてしまうのです。

ヘアケアからは当店の「メタバーサルキュア」がエイジングケアに大変人気です。

https://visageloca.com/blog/news/2024/「メタバーサルキュア」とは?/

2024

04/12

Fri

まだアレルギーは無いがヘアカラーでアレルギーにならない為には?

☆アレルギー対応レポート☆

Q:ヘアカラーでアレルギーにならないためにはどうしたらいいですか?

A: アレルギーでは無いけれど「予防」という意味でいつもと違う染め方をしてもらう。頭皮から5mm程度空けて塗布するなど、頭皮に薬剤が直接つかないようヘアカラーリングを行うことをおすすめします。

美容師さんに言えばしてくれますよ。

ハケでは無く、コームでギリギリに塗ります。

少し、時間もかかるのでそこはサロンのスタッフに要相談してくださいね。

ノンジアミンカラーへのご相談はコチラ↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000063411/coupon/

2024

04/11

Thu

抗がん剤治療で髪質は変わりますか?

 

☆医療用wig対応レポート☆ 

Q: 抗がん剤治療後に「髪質」は変わりますか?

A:  はい、当店にご来店のほとんどのお客様は

抗がん剤治療後の発毛した髪の毛は「チリチリ」したクセ毛になられています。

その理由は、もちろん抗がん剤が毛根をアタックして、正常な発毛を阻害する事と、

もう一つの原因は「肝臓」です。

肝臓は様々な仕事をする臓器として知られていますが、解毒などの他に、髪を作るためにのタンパク合成もしています。抗がん剤治療後に体内に残っている薬をまずは、「解毒」することを優先的にする為に、髪の毛を作る仕事がおろそかになっている為とも考えられます。

現に当店のお客様も治療後1年ぐらい経つと根本から綺麗な髪が生えてきます。

ですので、

普段から肝臓は労わりたい臓器の一つですね。

医療用wigへのご質問やご予約はコチラ↓

https://ilovewig.jp/pages/salon-kyoto-visageloca